

サボテンの花咲く

 25年目に初めてサボテンの花が咲きました。
お土産にもらったサボテンです。当初は小指くらいの大きさでした。
 今は直径7cm、高さ12cmまで成長しています。

もう一つ小さいつぼみがあります。またこれが咲くでしょう。 

CIMG1752-sabotennohana.jpg

CIMG1791-sabotennohana.jpg

 西日が射し込んで来る所に置いてます。
朝から昼ごろまではすぼんでます。そして昼頃から
16時ころにかけて開花してます。1週間くらいはこれの
繰り返しのようです。


CIMG1801-sabotennnohana.jpg
掲示板



色付きだしたブルーベリー

 早生の大きい実のブルーベリーが熟れてきました。
これらは植樹してから、約5年たってます。
かなり大きい実ができました。他にも植えてますが
これほど大きくありません。直径15mmを超えてます。
 他のブルーベリーは約1ケ月後でしょう。



CIMG1775-blueberry


CIMG1783-blueberry.jpg
掲示板


ぐいび(ぐみ)

 5年ほど以前に植樹したぐいび(ぐみ)も大きくなり、実がとれる
ようになりました。
昔なつかしい、少し渋みのある甘い実です。
紹介します。


CIMG1742-guibi.jpg CIMG1741-guibi.jpg

CIMG1732-guibi.jpg
掲示板








巣箱と小鳥

 巣箱を設置してから、ようやく小鳥が出入り
しだしました。
撮影がデジカメ,ズームのためか、
ピンボケで申し訳ないですが、紹介します。
たぶんシジュウガラ系統ではないかと思います。
すでに巣を作ってるのかな、それとも----?
わかりません?
投稿者は鳥、およびその生態に詳しくありません。


CIMG1637-kotori,subako
掲示板

小鳥の巣箱取付

 ご無沙汰してます。
  小鳥用の巣箱を2個作成し、取り付けてみました。
毎朝いろいろな小鳥が檜尾の里(この場所)に立ち寄り
通過して行きます。
 上手く入ればよいのですが----?
紹介します。



IMG_2559-subako.jpg



IMG_2571-subako-4.jpg








掲示板









花便り

檜尾の里の
桜の花も終わりに近づき、桃、なしが咲いてきました。

各種桃の花
                            (つつじも咲初めました)
CIM1420-160409momo CIM1421-160409momo

CIM1416-160409momohana

梨の花が咲初めました             桜の花も終わりに近づきました
CIM1423160409nashi CIM1419-160409sakura
掲示板




丸太椅子作成

昨年(2015)末に伐採した樹木をBBQ広場(円形広場)の腰掛用椅子として
使用するため輪切りしました。とりあえず2個としましたが、まだ数個は作成
出来ます。残りは太いですが、薪割をしBBQ用薪にしますかね?

樹木伐採
CIMG1205-151208marutaisu CIMG1215-151208marutaisu

 直径約40cm                     57cmの長さ(腰掛椅子高さ)に輪切り
CIMG1362-160331marutaisu CIMG1365-160331marutaisu
                    接地面側に もみ殻燻炭酢、タールを塗布し、防虫,防腐
CIMG1367-160331 CIMG1370-160402marutaisu

円形広場(BBQ広場)で腰掛椅子として使用予定
CIMG1396-160403marutaisu

掲示板





花便り-こぶし満開

檜尾の里、こぶしがほぼ満開となりました。

桃姫花こぶし
CIMG1352-160328himekobushi  CIMG1358-160328himekobushi

白色のこぶし(名前は?)
CIMG1350-160328kobushi
掲示板


一斉に咲き始めました

ごぶさたしてます。 
 暖かくなりました。そしてまだ気温の乱高下が続いています。
檜尾の里の花が一斉に咲き始めました。
遅咲きかな?梅の花がまだ咲いてます。
そしてこぶしの咲き始め、早咲きの桜が満開、
そして吉野桜はやっとつぼみがふくらんでます。

梅の花がまださいてます。

CIMG1331-160322ume

こぶしの花が咲き始めました。
  桃花姫こぶし                   名前は?白いこぶし
CIMG1333-160322himekobushi CIMG1337-160322kobushi

早咲きの桜と吉野桜
      名前?ほぼ満開             吉野桜 まだつぼみです
CIMG1336-160322sakura CIMG1342-160322yoshinosakura

掲示板




皇帝ダリア

 皇帝ダリアが咲きました!
今年は暖かく、霜がまだ降りてません。見事に咲き誇りました!
 いままで毎年一回の霜で、数綸の咲いた花が萎れてそれで一貫の終わりでした。
ラッキーです!今年はほぼ満開まで持ってます。
 ピンクの花が青空をバックにとてもすがすがしく綺麗です。
紹介します。

CIMG1143-151125kouteidaria.jpg

CIMG1158-151125kouteidaria.jpg

CIMG1169-151125kouteidaria.jpg
掲示板



大山近傍ドライブ

先週(21~22)、大山付近をドライブしました。
紅葉始まりでした。紹介します。
これからが(11月に入ってから?)、真っ盛りになるでしょう。

日差しがよくて綺麗にみえます。これからもう少しで絶景になるかも?
CIMG1052-daisenkouyou.jpg


CIMG1050-daisennkouyou.jpg

すずきが全面です。これからの紅葉より
今は素晴らしいです。
CIMG1045.jpg

紅葉はこれからが本番のようです
IMG_2344-151021daisenkouyou.jpg

掲示板

クモの巣

 全面クモの巣のです!
昨日の朝(15日)、霧の中、裏山一面が蜘蛛の巣だらけになってました。
こんなことは初めてです。本日朝は蜘蛛の巣はほとんどありません。
ちなみに本日は大晴天でした。
不思議な光景でした。何が起こったのででしょうか?
昔、私が子供のころ、蜘蛛が巣をはると、翌日は晴なると言う話を聞いたこと
がありますが---? 
紹介します。

CIMG1026-151015kumonosu.jpg 

CIMG1030-151015kumonosu.jpg 
CIMG1028-151015kumonosu.jpg
掲示板




カブトムシ幼虫

ご無沙汰してます。
毎年落ち葉、刈り取った草等を堆積し堆肥として
使用しています。
 いつものことですがその中にカブト虫の幼虫が多量に発生します。
それらを少し採取して、飼育してみることにしました。飼育容器は100円ショップで
購入のキッチン用容器で代用! 来年カブト虫の成虫がうまく出現しますかね?
紹介します


CIMG1021-151013kabutomushi.jpg


CIMG1016-151013kabutomusi.jpg

掲示板

花便り(檜尾の里)-4

 桜の花も散りはじめました。
続いて桃の花、そして梨の花、山桜、山つつじと咲ます。
 八重桜系統は今つぼみが出始めたようです。開花はもう少しです。

吉野桜-散りはじめ

CIMG0826-150409hanadayori.jpg

桃の花

果樹の桃                            しだれ桃
CIMG0816-150409hanadayori.jpg CIMG0821-150409hanadayori.jpg

梨の花                        山つつじ

CIMG0849-150409hanadayori.jpg CIMG0855-150409hanadayori.jpg
掲示板





花便り(檜尾の里)-3

 檜尾の里の桜(吉野桜)が満開に近い状態となりました。
その他、梨の花、桃の花、山つつじも一部咲きはじめました。
 気がついたのですが、ピンクの椿もさいてました。昨年植栽したのかな----?
花だより-3です、紹介します。

吉野桜-ほぼ満開
   遠くに見えるは那岐山連邦(中国山脈)です。
CIMG0803-150404hanadayori3.jpg

桃の花が咲き出しました
CIMG0788-150404hanadayori3.jpg

そして、梨の花

CIMG0775-150404hanadayori3.jpg


山つつじ                         ピンクの椿
 ここは得に早咲のようです。
他の場所はもっと後でしょう。

CIMG0801-150404hanadayori3.jpg CIMG0796-150404hanadayori3.jpg
掲示板





花便り(檜尾の里)-2

急に暖かくなりました。梅の花も咲き終わりとなり、檜尾の里の他の花が一斉に咲き始めだしました。
紹介します
梅の花
遅咲きです。これで終わりでしょう。
CIMG0725-150328hanadayori2.jpg  CIMG0730-150328hanadayori2.jpg

コブシ
桃姫花コブシ

CIMG0732-150328hanadayori2.png  CIMG0740-150328hanadayori2.jpg

吉野桜
つぼみがかなりふくらんできました。開花宣言間近!
CIMG0734-150328hanadayori2.jpg

その他
フキノトウ                           タンポポ
CIMG0731-150328hanadayori2.jpg  CIMG0747-150328hanadayori2.jpg
掲示板






芝焼き

例年の通り、円形広場の芝焼きを実施しました。
紹介します。
雑草も大分生えてます。そのうち雑草抜きを実施しなければ?


芝焼き前、と芝焼きの様子

 芝焼き前の様子                     芝焼きの様子
CIMG0678-sbayaki.jpg CIMG0682-sibayaki.jpg


芝焼き後の様子

CIMG0690-sibayski.jpg

掲示板


花便り(檜尾の里)-1

急に暖かくなりました。
檜尾の里にも花木が芽吹いてきました。
紹介します。

しだれ梅の開花

CIMG0673-harusakinohana.jpg

各種の梅の花の開花

CIMG0666-harusakinohana.jpg


水仙の開花と桜(一部のソメイ吉野)

CIMG0633-harusakinohana.jpg CIMG0644-harusakinohana.jpg

花木の芽吹き(吉野桜→コブシ)
  つぼみが急に膨らんできました。

CIMG0642harusakinohana.jpg CIMG0638-harusakinohana.jpg
掲示板





ミツバチの巣箱設置

時期になりました。
日本ミツバチ用の捕獲用巣箱を設置しました。
昨年はほとんど日本ミツバチが見受けられませんでして。
はたして今年はどうなるでしょうか?
 清掃、殺菌して設置しました。



CIMG0620-subakosec
巣箱の設置例

CIMG0661-subakosecchi.jpg
掲示板

椎茸、なめこの接種

 今年も”椎茸”、”なめこ”を接種しました。
今年は前年の半数(各々駒数500)としました。そんなに沢山は必要ありません。
自分たちの必要量以上です。

 また、昨年の秋になめこ、椎茸を収穫できました。
そして今年の春先(現在)にも別の箇所に椎茸が顔をのぞかせてきました。
あわせて紹介します。

椎茸を接種仮布施しました 
  2016年秋の収穫予定

CIM0601-siitakekarihuse.jpg
なめこの接種仮布施
  2016年秋収穫予定

CIM604-namekokarihuse.jpg

椎茸が顔をだしました。
  2013年の今頃に接種しました。
 

CIMG0609-sitakekaodasi.jpg
掲示板



プロフィール

ひのきお

Author:ひのきお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
